S4 最高2013 最終1925 テテフフェロ+カバリザマンダ

f:id:ninndopesora:20170718160902p:plain

こんばんは ソラです

S4お疲れさまでした。

今期は上記の並びで潜っていましたが結果は散々でした。

悔しい結果に終わってしまいましたが一つの区切りとして簡易にまとめます。

構築経緯とかは省いているのでメモ程度と思って見ていただければ幸いです。

 

個別紹介

https://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados/salamence-mega.gif

ボーマンダ@メガ石

陽気 H4 AS252

メガ前実数値 171-187-100-x-100-167

捨て身タックル 地震 竜舞 羽休め

 

選出率は低いが舞ったあとの制圧力と範囲を持たせたかった為に地震を採用。

またヒードランをよく選出されていたためでもあり採用は正解だったと思うが身代わりが欲しい場面も何度もあり、そのあたりはptと相談。

選出率6位

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/hippowdon.gif

カバルドンゴツゴツメット

腕白 HB252 S4

実数値 215-132-187-x-92-68

地震 氷の牙 なまける あくび

 

今回使ってて強いと思っていた物理受け、身代わり持ちのマンダが増えていることから氷の牙を採用。羽休めのタイミングであくびを入れたり出来て起点になりにくかったのも良かった点である。またカバ展開をしていくような並びにしていたので相手の初手が読めやすく、後述するポケモンでアドを稼げていたかなと感じる。

選出率1位

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/aegislash.gif

ギルガルド@ゴーストZ

意地っ張り H188 A236 B4 D12 S68

実数値 159-110-171-x-172-89

シャドークロー 剣の舞 聖なるつるぎ 影うち

 

ゲンガー入りによく投げていた印象。また有利対面で受けにきたポケモンをゴーストZで崩していく動きをやっていた。あとは剣の舞して影うちして削りを入れて雑に扱っていた。またキンシ読みの剣の舞や竜舞をされることが多くシャドークローで削りを入れたりすることも多かった。

選出率5位

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/pheromosa.gif

フェローチェ@気合の襷

おっとり C252 S244 H4 A4 B4

実数値 147-158-52-207-57-202

虫のさざめき 気合玉 蝶の舞 めざめるパワー岩

 

ゲッコウガバシャーモを狩ってから裏のポケモンに多大な負荷をかけられていて先制技をカプテテフのサイコフィールドで縛っているときの制圧力は凄まじく後述のカプテテフとの組み合わせは自分なりにはよかったかなと思っています。気合玉外しで何度髪の毛がなくなりそうになったかわかりません。最終日は全当てしてくれました。

選出率4位

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/tapulele.gif

カプテテフ@こだわり眼鏡

控えめ H108 B148 C252

実数値 159-x-114-200-135-115

サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース

 

カバ展開を読んでかアシレ入りにアシレーヌを初手によく投げられたのでその対策として採用。初手に投げて雑にサイコキネシスとか撃ってるだけで勝つ試合も少なくなく火力が凄まじかった。相手が勝手にスカーフ読みで受けだしてきてももう1サイクルしたら受からないことが多々あったので崩し駒としてかなりの活躍だった。

選出率2位

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/charizard-megay.gif

リザードン@メガ石

臆病 CS252 D4

メガ前実数値 153-x-98-161-106-167

火炎放射 ニトロチャージ ソーラービーム めざめるパワー氷

 

ナットレイテッカグヤがあまりにも憎くて採用。最初は大文字を採用していたがナットレイに居座られた際に外し発狂したために火炎放射に変更。威力は下がったが外しがないため外しの発狂とかもなく心を穏やかに潜ることができていた。カプテテフが削り切れなかった相手をニトロチャージで落としてSを上げていく動きをよくとっていた。

選出率3位

 

基本選出はテテフカバ@1って感じでした。

重たいポケモンとしてはキノガッサジバコイルがわりと弊害でした。終盤にキノガッサをやたら見てそこに対応せず重たいままでキノガッサがいたらほぼ出されてかなり苦しい立ち回りになっていました。

見直すならギルガルドボーマンダの枠かなとは自分で思ってはいます。その辺は試行錯誤して煮詰めていこうと思います。来期こそは21乗せれるように頑張ります。

ここまで見ていただきありがとうございました。

誤字や脱字また質問等がございましたら

@ninndopeSora まで