S15使用構築 【最高最終2113/30位】百花繚乱サザングロス
そらです。S15お疲れさまでした。
使用TN そらららっち *Marshmallow*
対戦してくださった方ありがとうございました。
【構築経緯】
サザンドラを使いたいからスタートして相性のいいメタグロスをメガ枠として構築を考え、電気無効枠、ガルドに対して強く出れる枠としてホルードを採用した。
ここまでバシャーモ等が重たいのでカプレヒレ、ボーマンダに舞われると辛かったので物理受けとしてサンダーを採用した。
最後にリザードンYやウルガモスがどうしても重たいため牽制する意図も込めてヒードランを入れて構築の完成とした。
ヒードランの枠ですが1900帯まではバンギラス、2000帯まではエンテイで、ここの採用枠があまり煮詰めることが出来ず少し心残りがある。
【個別解説】
特性:ふゆう 性格:ひかえめ
努力値 C252 D4 S252
技:あくのはどう だいちのちから かえんほうしゃ りゅうせいぐん
最後の掃除役もしくは初手から出して数的有利を作ることを意識した
火力がほしくて控え目にしたが火力が足りないなと思うことが多々あり、サイクルする中であくは圏内に押し込むことを考えて立ち回った。かえんほうしゃを採用しているのはナットレイが憎いからだが大抵引かれるのでとんぼ返りにしたほうが汎用性が高いなとシーズンを通してわかった。あくのはどうの一貫を取った時の制圧力はとても強く感じた。
ただカプレヒレ入りのptには考えて立ち回らないとこちらの裏にZ技などで負荷がかかるので注意が必要
メタグロス@メガ石
特性:クリアボディ→かたいつめ 性格:意地っ張り
努力値:H124 A204 S180
技:アイアンヘッド しねんのずつき かみなりパンチ バレットパンチ
唯一のメガ枠でありエース
努力値についてはその辺で調べたら出てきたやつを拝借した。サザンドラがきついフェアリーに強いためサザンドラを選出する場合は同時選出してるときが多い。技構成については一致で打てるアイアンヘッドは確定でフシギバナやモロバレルに打つしねんのずつき、テッカグヤやエアームド、水タイプに有効打が欲しくてかみなりパンチを採用した。最後はサイクルの中で縛る動きが出来るようにバレットパンチを採用。
基本は後述するサンダーと合わせて選出し麻痺を撒きつつアイアンヘッドなどで怯みを押し付けていた。麻痺と合わせなくても3割で怯ませることが出来る点はとても強い。
ギルガルドと対面すると打つ技がまともにないため引いていたがほとんどせいなるつるぎを押されていたのでじしんを採用してもいいかもしれない。
2100チャレでは怯みと回避2upのオニゴーリを粉砕してくれて最高だった
怯みは最強!
カプレヒレ@マゴのみ
特性:ミストフィールド 性格:ひかえめ
努力値:H252 B20 S236
バシャーモやゲッコウガを基本的に見る枠。努力値に関しては素早さは最速キノガッサ抜きで上から打てるようにしていたがHが奇数なのは直すのが手間だったため、基本的に偶数にした方がいい。回復実がちょうど発動しないことが少しあったため。
めざめるパワーを採用した意図はナットドランの並びを1匹で負荷かけられるため、またハッサムやカミツルギにも打てて勝てた試合がよくあった。
ひかえめだが無振りなため火力が乏しいがめいそうで補うことであまり気にならなかったのでわりと良かったと思っている。
サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき 性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
技:ほうでん めざめるパワー氷 ねっぷう はねやすめ
構築の物理受け、単純に物理に投げて麻痺が入ればいいなぐらいで投げていた。ボーマンダ等に基本投げていたが、たまに当たる毒を持ってるボーマンダにはメタグロスを投げてサンダー引いて麻痺狙って何とかした。正直相手の物理メガ枠に麻痺を入れたら仕事終わりなので扱いはとても雑、デンジュモクやレボルト入りには起点にならないように立ち回ってはいた。静電気はとても強い。
ヒードラン@草Z
特性:もらいび 性格:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
技:かえんほうしゃ ラスターカノン だいちのちから ソーラービーム
この枠は正直未だに煮詰まっていない。終盤カプレヒレ入りに多く当たっていたため飛ばせるように草Zを持たせたのと、リザードンやウルガモスを牽制したくて採用した。
最終日10戦しか試していないためとくに書くことがない。10戦中3回くらい出して2回ほど草Zをかました。以上
2000帯まではチョッキエンテイを使用して
1900帯までは岩Zバンギラスで受け等の崩しを任せていた。
特性:ちからもち 性格:いじっぱり
努力値:A252 D4 S252
技:じしん れいとうパンチ はたきおとす でんこうせっか
電気無効枠、対ギルガルド、対面性能の高さで採用した。有利対面したときの裏への負荷が高いのと、受けポケモンやカビゴンの持ち物を落としたり出来てとても重宝した。
でんこうせっかで縛ることも出来るのでその点も立ち回る上で意識していた。
またゴースト技が無効なのでメタグロスと相性も良く使いやすかった。
【選出】
基本選出
迷った場合はこのどちらから選出していた
初手にサザンドラを投げつつサザンドラを一貫させるかメタグロスを一貫させるような動きをとっていくことを意識する
ギルガルド入りにはこの選出が多く、相手の選出にギルガルドがいる場合ホルードを大切に立ち回ること意識した
マンダ軸などに投げていく
対受けループ
初手にホルードを出してはたきおとすを押して受けに来た物理受けのゴツゴツメットなどの持ち物を落としたりして裏のメタグロスが殴りやすい環境を作る。基本的に物理受けを崩していく立ち回りをする。
サザンドラはラッキーなどの特殊受けを釣りだすために選出する
対ガルーラ軸
サザンドラ、サンダー、@1
ガルーラにサンダーを投げて削っていきサザンドラで一掃していく動きをする。サンダーはガルーラにあと投げするのが好ましい。@1に関しては通りのいいポケモンを選択する。自分はメタグロスorホルードが多かった。
対クチート軸
ホルード、サンダー、@1
ホルードの通りが基本的にいいので初手から投げていく。
【後語り】
今期の目標が30位内だったのでぎりぎりですが達成できたことが素直に嬉しいです。
また普段と使っている構築のタイプとは違う攻め思考なptだったのでとても楽しくポケモンすることが出来ました。最終日は10戦だけやって9-1の勝率で抜けられたのでそこも嬉しいです。
これが一つのサザングロス軸として参考になれば幸いです。
拙い記事ですが
ここまで読んでくださりありがとうございました。
何か質問があればTwitter(@ninndopeSora)にリプやDM、この記事のコメントで気軽に聞いてください。