s5使用構築 【最高2000/最終18xx】氷塊カバマンダZ

みなさん、こんばんは。

ソラです。s5お疲れさまでした。

今期はカバマンダで最終は溶かしたものの2000にまた乗せることができたので供養の意味も込めて記事にさせていただきます。

f:id:ninndopesora:20170913003340p:plain

 それでは、解説に入ります。

【概要】

シングル厨終了後【【シングル厨使用構築】舞うは嵐 奏でるは災禍の調べ - 有利対面 はたきおす】の構築が紹介され、ボーマンダハッサムポリゴンZの並びを使ってみたいと思い採用することにした。積み展開を押し付けるようにしたかったためにミミッキュの技等を起点作成ができるように変更して、ゲッコウガのところをオニゴーリに変更した。

 

【個体紹介】

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/hippowdon-f.gif

カバルドン@ラムのみ

215(252)-132-138-x-136(252)-67(4)

じしん/ふきとばし/あくび/ステルスロック

 

この構築の起点作成ポケモンその1。基本的には初手に投げてあくびをして倒してもらう機械になっていた。キノガッサが基本重いのでいたら投げて襷を削る動きをとっていた。ミラーにも勝てるようにラムのみ採用は間違っていなかったと個人的に思う。ただランドロス等にはこちらのHPが少ないととんぼかえりで逃げられることもあったので守るも採用したいと思ったが、ふきとばしがないとボーマンダの身代わりがどうしようもなくなるので採用に至らなかった。

D振りのカバルドンは初めて使ったのだが難なく起点が作れたので使い勝手のいいポケモンだった。

 

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados/salamence-mega.gif

ボーマンダ@メガ石

171(4)-205(252)-100-x-100-152(252) メガ前実数値

やつあたり/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

 

この構築のメガ枠その1。最速ではなく意地っ張りで採用した。理由としては起点を作ってから出すことがほとんどなので火力が欲しいのが1番である。また身代わりを切ってじしんなのは身代わりを考慮した動きを相手がよくとっていたのでそこで火力の押し付けがしたくてA補正をかけている。

正直羽休めはあまり使うことがなかったので技範囲を広げるほうがよかったのかもしれない。起点を作ってから舞えば基本的に蹂躙していたので頼れるメガ枠だった。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/mimikyu.gif

 

 ミミッキュ@気合の襷

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく/でんじは/おにび/のろい

 

構築の起点作成ポケモンその2。でんじはとおにび両採用のミミッキュで後述するオニゴーリポリゴンZとの相性を考えて採用。初手に投げて、雑にでんじはまたはおにびを入れて呪いをして退場することがほとんど。単純にミミッキュのおにびやでんじはを考慮した動きをされなかったので通しやすかった。ただ命中率が不安なので何度も外して麻痺を入れたい相手やおにびを入れたい相手に逃げられることも多々あったので、何とも言えないが当てれば済む話なので当てろとひたすら願っていた。

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon-z.gif

 ポリゴンZ@ノーマルZ

175(116)-x-115(196)-170-95-135(196)

10まんボルト/れいとうビーム/みがわり/テクスチャー

 

採用理由などはたかきおすさんの上にリンクしてある記事を読んでいただければ詳しくかいてあるのでそこを参照してください。耐久振りのポリゴンZなんですがよくがんぷうをされてS調整をされたりがあったので上のミミッキュのでんじはやおにびを絡めて身代わりを残しやすくした。おにびをいれておけば耐久振りが生きて身代わりが割れないことが多くあったのでおにびミミッキュとの相性はいいのではないかと感じた。

無難に適応力でごり押しするのがとても強かった。

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/scizor-mega.gif

 

 ハッサム@メガ石

146(4)-200(252)-120-x-100-117(252) メガ前実数値

バレットパンチ/はたきおとす/ばかぢから/つるぎのまい

 

構築のメガ枠その2。初めてハッサムを使ったので正直出すことがあまりないかと思っていたがボーマンダより選出した上に基本的にハッサムを通すことを考えて立ち回っていたので間違いなくこの構築のエース。ポリゴン2などを倒すためにばかぢからを採用したり舞ったあとの制圧力が高く先制技で縛れミミッキュにも強いので今後も使っていきたいメガ枠。ハッサム通しながら裏のポリゴンZで締めることが基本的だったので積み展開としてかなり完成された形だと思った。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/glalie.gif

オニゴーリ@たべのこし

177(172)-x-103(20)-100-108(60)-145(252)

フリーズドライ/ぜったいれいど/まもる/みがわり

 

起点からの展開する上で通したときに絶大な脅威になると考え採用。ミミッキュからの展開で呪いを合わせると相手にものすごく負荷をかけつつ身代わりが容易に残せたので強いところだと感じた。ただ起点を作っても下振れすると負けることもあるので何とも言えないが当たる一撃必殺は強い。

 あとはとくにいうことがないポケモンでした。普段から使っているのでとても愛着はあります。

 

【基本選出】

カバルドンorミミッキュ+メガ枠+オニゴーリorポリゴンZ

刺さっているほうを出すようなイメージです。

もっと詳しく聞きたい方や質問がある方は

@ninndopeSora まで直接お願いします。お答えできるところは教えます。

 

【総括】

2100を目標にしていたが自分の実力不足で行くことが出来ず悔しいシーズンになった。ただ3ROMで別の構築を使っていたのだがそこそこ手ごたえを感じているので最終シーズンでは3ROM良い結果が残せるように頑張りたいと思う。

 

 

 Thanks

・個体を用意してくれたいけやん

・参考にさせていただいた構築記事の執筆者の方々